サラリーマン 充実の余暇 補填計画 hope and cape’s diary :)

疲れ気味オッサラリーマンのひとりです : ) すごく特別なことはないですけど、余暇にやってること、紹介しています。皆さまの余暇の過ごしかた、余暇の質向上アイディアなど、おしえていただけるととても嬉しいです😊

2020-01-01から1年間の記事一覧

大阪府中央卸売市場のススメ‼️

お雑煮の具材を調達に卸売市場に行ってきました。 卸売市場というと一般人には敷居が高いように感じますが、大阪府中央卸売市場は全然OKです。勿論、現金だけですが...。私の場合は特に友人が働いているので市場デビューに不安ナッシングなんですけど。 たし…

大阪 京橋 焼肉 京松蘭さん

昨日はひさびさに、大阪京橋の焼肉、京松蘭さんに行ってきました。 今回は初の赤身コース‼️ いつも霜降りコースか霜降りと赤身のバランスコースにして脂酔いしちゃってたのですが、今回は最後まで気持ちよく頂きました。 正直、素晴らしかったです。 旨味、…

ラーメン、ラーメン‼️

先週、京都、第一旭たかばしさんの特製ラーメンと、たけ井さんの濃厚しょうゆラーメンを食べてきましたー‼️ どちらも10分程度の待ちで入店できたのでラッキー 来年はいい一年になるかなぁ。なんて、まだ早いか^_^ 第一旭たかばしさん特製ラーメン もちもち食…

焼肉 万両 南森町店 さん

万両南森町店さん行ってきました。 スミマセン!! とりあえず動画アップします。 結構いい出来なので是非!! https://youtu.be/MB8loUlkl3g 評価よろしくお願いします。 それではまた。 (^^)

今日の富士山

大阪 京橋 焼肉 やっちゃん さん

大阪 京橋 オススメ焼肉 3軒目の紹介です。今回は、塩タン、ハラミ、ミノ(ミノサンド)に唸らせられる やっちゃん さんです。 これまでの2軒と違いカウンター席のみ、少し煙を感じる、いかにもな焼肉やさんです。 塩タン 厚み凄いですねー 焼いていくとこんな…

大阪 京橋 焼肉 京松蘭 さん

大阪京橋、焼肉の名店 京松蘭さんに行ってきましたー。 焼肉激戦区の京橋で、先日紹介させてもらった板前焼肉一斗さんと双璧をなす人気店です。 この肉厚。野菜にもこだわりありです。 ここはコースになりますが、質と量ともに素晴らしいコスパ最強の焼肉屋…

10月11日の大阪湾

10月11日の大阪湾でーす 友人に誘われて 初の船タチウオ釣りです。 竿、リール レンタルにしては、けっこう釣れました。 船員さんとか、船釣りの方って もっと荒いか怖いイメージだったんですが、 すごく気さくだし、 船員さんも丁寧で おまつりしても解いて…

大阪 京橋 板前焼肉 一斗 さん

焼肉激戦区 大阪 京橋 の 名店 板前焼肉 一斗 さんを紹介しまーす。 ここは、包丁仕事を加えて最高の触感に仕上げた上質なお肉を素晴らしい味加減のタレで食べる超オススメなお店のうちの一軒です。 焼肉の枠をしっかりと守りつつ、料理を感じさせるところが…

丹波産 松茸

やってしまった!! 丹波産 松茸 購入 (^^) 缶チューハイと比べて欲しいこの立派さ。 写真からも香りが漂ってきそうじゃないですかぁ〜。 でも、いくらなんでも、こんな贅沢できる訳なくて実は、80歳半ばの父がころんで怪我、手術までしたので元気づけに買っ…

インフルエンザ との比較

インフルエンザとコロナの年齢層別死亡率の差(世界)です。 Flu=インフルエンザ Covid19=コロナ 横軸に年齢層、縦軸に死亡率 世界全体の死亡率で見れば、やはり恐ろしいウィルスですね。 オリンピックがその象徴ですが、感染拡大防止策と経済停滞・損失回避の…

米子でいちばん美味しいピザ (ピッツェリア フェルマータ)

今日のランチはピザ。 米子で、なかなかな お店を発見!! しましたので紹介しますねー。 ピッツェリア フェルマータ さん。 トマトソース、オリーブオイル、生地の小麦の香り食感と塩加減。おそらく全て、米子最強です ( 生地焦げがもう少し少なければパー…

爽快!! 米子 皆生温泉 弓ヶ浜

天気ハレ!! 空気爽やか。 透き通る海。 今日の 皆生温泉 弓ヶ浜 は、 本当にキレイです。 青雲映える海面 から コバルトブルー の波が 優しくささやいてくれます。 もはや、 すい込まれそうな青空 (^^) 散歩 → 朝風呂 → この浜辺で、缶ビール (^^) 昼ごは…

ホルモンうどん 中国自動車道 安富PA(下り

JRバス京都発米子便、休憩地の安富PAで ホルモンうどんたべましたー!! 休憩時間20分、小腹がすいた感じのところに.... この、ノボリである(^^) ホルモンうどん、そーいへば、食べた記憶がない!! ずるぅずるぅっと、すすりあげてやるっぜ!! いざっいざ…

大阪 北浜 カフェ

今日は米子出発前に北浜のカフェでモカをたのしんできました。 ハムチーズトーストと併せて1200円ぐらいだったかな。どちらも、自然で優しい美味しさ^ ^ エンバンクメントコーヒー https://elmersgreen.com/collections/embankmentcoffee embankment の店名…

琵琶湖 ブルーギル かなり 減少中?? その訳は!?

去年あたりから、今年も更に、ですが、琵琶湖のブルーギルがどんどん減ってる気がします。 やはり、 遺伝子組み換えブルーギル効果でしょうか? 卵を作れない雌の遺伝子をもった ” 雄 ” を放流するって凄いですよね。直感的に乗数効果が発揮されることがわか…

三鈷峰〔ラーメン米子〕 米子 ひさびさの帰省 おまけ

米子帰省のおまけ??メインかも^_^ な気分で、 米子のメジャーつけ麺、らーめん屋さん 三鈷峰を紹介しまーす。 平日限定 塩鰹つけ麺 中 (追加料金ナシ300g) 味玉→薫たま変更も追加料金ナシ ^_^ クリーミーな魚介スープとスープ内に散りばめられたメンマ、さ…

朝湯 米子 皆生温泉

今日は有休。 ゆっくり朝湯に行ってきましたー。 皆生ホテル 潮の湯 さんは、平日の朝 300円、土日祝日朝は400円とお勧めです(6:00〜10:00) ※価格、時間帯は2020年9月14日訪問時 海辺のホテルなので潮騒と浜風をたのしめます。 近くに足湯^_^ 一風呂浴びて海…

コロナ 対策 について思うこと。

今日は、娘の体育祭で久々に帰宅。 やはり、なんか、地方は、コロナへの警戒感、特に都市部から来る人への警戒感が違いますね。感染者数に圧倒的に少ないので、そうならざるを得ないんですが...。 10月からGo to キャンペーンが東京も対象になったり、Go to …

京都駅 付近 お勧め ランチ

今日はチョーひさびさに米子へ帰宅。 米子帰宅時は、京都伊勢丹でお土産のお菓子を買って、時間があればランチするのがいつもの流れ。で、今日は時間が余ったのでランチ行きます!! 伊勢丹でいうと、和久傳さんや天一(てんぷら)さんまでの予算はないけど、…

在宅勤務ってどうですか?

今日は在宅勤務。 単身赴任の私としては、どうも馴染みにくい。 PCの通信が少し遅くなったりで、なんかサボってるような気になります。 だけど、あの、無駄な痛勤と身繕いの時間が、睡眠時間に変わる幸せ。事務所での行き過ぎた緊張から解放される幸せ。これ…

バス釣り 琵琶湖 南湖東岸 9月5日

今週も週末おやすみのスタートはバス釣り。 琵琶湖 南湖東岸 北山田エリアへ行ってきましたー!! 金曜日に少しですが雨が降ったので多少期待アリ(期待といっても最悪でければいいなぁといったところですが...。 今日はどんな釣りになるかなぁー^ ^ 台風の…

夕暮れ

だんだん日暮れがはやくなってきましたねー 踏切で通過を待ってる時の景色です。 この週末は台風らしぃです。 皆さん慎重に。気をつけましょう。

花火ー!! 大阪 淀川

さっき、ドンっドンって音がするなーって 思ったら、なんと!!花火でしたー!! ↓↓動画です (途中からですが....)↓↓ https://youtu.be/gPUBE9zPYug そんなの今年は中止かと思ってたら あったんですねー。 主催者さま、関係者の皆さまに、 感謝、感謝です。 …

バス釣り 琵琶湖 南湖東岸 8月22日

ようやくですが、先日8月22日のバス釣り動画を U-tube にアップしましたー(^^) なんて爽やかすぎる青 なんてありがたすぎる朝日 そしてなんとか釣りましたー ↓↓U-tube リンクです↓↓ https://youtu.be/RcZXIfygEtQ 3分程度なので是非観て下さいねー 感想聞か…

大阪 京橋 立ち飲み とよ さん

大阪京橋、立ち飲みの名店 "とよ" さんに行ってきましたー。かなり以前から気になってたんですが、ようやく初入店です。 土曜日夕方 6時すぎ並び無し、ちょーど入れ替わり満席入店。ラッキー 完全に外な歩道みたいなところに屋根だけ設置しただけの作りです…

可愛い鈴むし

帰り道、近所のマンションの植垣から、すっごく可愛い鈴むしの音色が聞こえてきたので動画で撮りました。 ぼぼ真っ暗な動画ですが音色は聞こえますよー https://youtu.be/8b_LV9MkNZA

ウーバーイーツ 初回配達 ボーナス

少し前のウーバーイーツ収入ですが、やはり初回ボーナス1500円ついてました :) 配達収入は750円弱だったのでありがたいですねー。 ↓こんな感じで入金明細が見れまーす↓ 熱中症こわいのでデビュー以降、配達行ってないですが、もー少しして涼しくなったら再開…

琵琶湖 やっと夏っぽくなってきたかな。

8月22日 久しぶりに琵琶湖行ってきました。 南湖東岸 水温30.8度 藻がようやく水深10〜30cm あたりに迫ってきました。エリアによっては結構水面に届くパッチ有。 例年ならとっくにエレキ回せないくらいに伸びてるので、藻の状況は1ヶ月遅れる感じですね。 い…

三峡ダム これからが水量ピークって...

三峡ダムが、最高水位更新中で22日にピークを迎える見込み。水門を新たに1カ所解放し放水量を増やした。との記事が今朝の新聞に掲載されていました。 最近、三峡ダムのニュースを耳にすることがなかったので、おさまりつつあるんだろうなと、安心していたん…