サラリーマン 充実の余暇 補填計画 hope and cape’s diary :)

疲れ気味オッサラリーマンのひとりです : ) すごく特別なことはないですけど、余暇にやってること、紹介しています。皆さまの余暇の過ごしかた、余暇の質向上アイディアなど、おしえていただけるととても嬉しいです😊

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

花火ー!! 大阪 淀川

さっき、ドンっドンって音がするなーって 思ったら、なんと!!花火でしたー!! ↓↓動画です (途中からですが....)↓↓ https://youtu.be/gPUBE9zPYug そんなの今年は中止かと思ってたら あったんですねー。 主催者さま、関係者の皆さまに、 感謝、感謝です。 …

バス釣り 琵琶湖 南湖東岸 8月22日

ようやくですが、先日8月22日のバス釣り動画を U-tube にアップしましたー(^^) なんて爽やかすぎる青 なんてありがたすぎる朝日 そしてなんとか釣りましたー ↓↓U-tube リンクです↓↓ https://youtu.be/RcZXIfygEtQ 3分程度なので是非観て下さいねー 感想聞か…

大阪 京橋 立ち飲み とよ さん

大阪京橋、立ち飲みの名店 "とよ" さんに行ってきましたー。かなり以前から気になってたんですが、ようやく初入店です。 土曜日夕方 6時すぎ並び無し、ちょーど入れ替わり満席入店。ラッキー 完全に外な歩道みたいなところに屋根だけ設置しただけの作りです…

可愛い鈴むし

帰り道、近所のマンションの植垣から、すっごく可愛い鈴むしの音色が聞こえてきたので動画で撮りました。 ぼぼ真っ暗な動画ですが音色は聞こえますよー https://youtu.be/8b_LV9MkNZA

ウーバーイーツ 初回配達 ボーナス

少し前のウーバーイーツ収入ですが、やはり初回ボーナス1500円ついてました :) 配達収入は750円弱だったのでありがたいですねー。 ↓こんな感じで入金明細が見れまーす↓ 熱中症こわいのでデビュー以降、配達行ってないですが、もー少しして涼しくなったら再開…

琵琶湖 やっと夏っぽくなってきたかな。

8月22日 久しぶりに琵琶湖行ってきました。 南湖東岸 水温30.8度 藻がようやく水深10〜30cm あたりに迫ってきました。エリアによっては結構水面に届くパッチ有。 例年ならとっくにエレキ回せないくらいに伸びてるので、藻の状況は1ヶ月遅れる感じですね。 い…

三峡ダム これからが水量ピークって...

三峡ダムが、最高水位更新中で22日にピークを迎える見込み。水門を新たに1カ所解放し放水量を増やした。との記事が今朝の新聞に掲載されていました。 最近、三峡ダムのニュースを耳にすることがなかったので、おさまりつつあるんだろうなと、安心していたん…

バス釣り 淀川 きびすィー!!

今日は仕事帰ってからちょい、バス釣り。 最近は日没も早くなったので せいぜい40分程度の短時間釣行。 チャリンコで片道20分ぐらいかかるんですが エクササイズも兼ねてなんて思いながら。 もちろんワンチャン承知ってか 時間的にワンチャン狙いですよね。 …

八坂神社にお参りしてきました。

そういえば、 お盆休み前半に 八坂神社にお参りに行ってきました。 『蘇民将来之子孫也』 どうかコロナからお守りください。 ↑祇園 白川あたり↑ ↑三条大橋↑ 京都、夏の夕暮れの川辺 いいですねー。 日が暮れても、まだ暑いんですけどね。 でも、 いいですね…

セミの鳴き声

あれれ.... 真夏の昼間、こんなに静かだったかな?? セミも泣き止む猛暑。 昔からそうでしたっけ??

お盆

家族は米子なんですが、私の生まれは大阪で父と兄が大阪暮らしです。 このお盆は、コロナで米子に帰れなかった分、こちらのお墓を、お迎えとお送り、両日ともに綺麗なお花、お線香、ロウソク、もちろんお掃除もそれなりにして、準備することができました。 …

ウーバーイーツ 配達員 デビュー!!

やっと今日、 ウーバーイーツ配達デビューを 果たしましたー!! 大阪市内まで移動すれば受注楽勝かと思ってのりこんだんですが、スタートが夜8時と少し遅かったせいかしばらく待ちぼうけです。 天満橋付近にて。 なまぬるい風でしたが 優しく気持ち良かった…

精霊馬 精霊牛

お盆ですねー。 きゅうりで精霊馬、なすで精霊牛、つくりましたかー? うちは兄が『当家の御輿は鳩なんじゃぁ』といって家には鳩に乗ってきてもらおうと鳩の置物を、あの世へは精霊牛と同様、ゆっくり戻って頂きたいので草履の置物を飾っています。 でも、 …

バス釣り ダム湖

最近、琵琶湖、淀川は、激シブなので、 連休だしお盆前に少し遠出してダム湖に行ってきましたー!! 長梅雨の影響か、岸ぎわは、おそろしい量の流木に埋められていましたが、同行者15匹、私20匹と久しぶりの二桁釣果。 ただ最高43センチ程度で30センチ前後が…

淀川バス釣り おチビちゃん釣れたべー

淀川でおチビちゃんバス釣れましたー!! ↓ 動画です:) ↓ https://youtu.be/RT6K5IqY2dk 7時半頃にに向かったところ既にどこも 先行者で埋まってましたねー 異様に暑いので、必ず水分補給の準備を 忘れないように。 10時前の切り上げ時期には麦茶650ml ペッ…

かぶとむし

今日も、夜明け前から琵琶湖に釣りに行きましたが、ぼくらのルアーは完全無視。また、釣りは早々に切り上げて、クワガタ採集^_^ 雌ばかりですが、こんな群生は、初めてみました。もちろん、採集はせず、写真撮影だけでこの地を去りましたー ^_^

アメリカ株 暴落秒読み??

史上空前の金融政策に支えられたコロナ実態とかけ離れた株価もとうとう調整局面を迎えようとしています。 みなさん準備できてますかー??

夕暮れのお散歩

やっと梅雨が明けて真夏到来。 でも、 まだ日が暮れると すっと 熱が去る。 今年の夏は 更に短くなるかも と、 もう 終わりを心配してる。 我ながら 可笑しく思う。 はやく、 クーラー効かせた 部屋に戻って ビールと 鯵の刺身をいただこう (^^)

ウーバーイーツ配達員 プロフィール写真の変更方法

コロナ第2波の影響でお盆の移動規制、または自粛に備えて、お盆のエクササイズとお小遣い稼ぎにウーバーイーツ配達員もアリ。かな??と思い登録進めてみました。私。単身赴任中のオッサラリーマンです‍ 最初。テキトーに登録した本人写真が、オーダーした…

バス釣りとカブトムシ

今日は琵琶湖にバス釣りいってきましたー 相棒と早朝からゴムボートで出船。 湖上を走るボートから綺麗な景色と 太陽と風を存分に楽しめましたが 残念ながらノーフィッシュ(_ _).。o○ 長梅雨でお魚さんもどこかに 行っちゃいましたかね。 ブルーギルさんは何…