サラリーマン 充実の余暇 補填計画 hope and cape’s diary :)

疲れ気味オッサラリーマンのひとりです : ) すごく特別なことはないですけど、余暇にやってること、紹介しています。皆さまの余暇の過ごしかた、余暇の質向上アイディアなど、おしえていただけるととても嬉しいです😊

三峡ダム これからが水量ピークって...

三峡ダムが、最高水位更新中で22日にピークを迎える見込み。水門を新たに1カ所解放し放水量を増やした。との記事が今朝の新聞に掲載されていました。

 

最近、三峡ダムのニュースを耳にすることがなかったので、おさまりつつあるんだろうなと、安心していたんですが、あれれ...なんでまた急にこれからピークって、ホント大丈夫??って、心配になりました。

 

今日、放水量を増やしたってことは、強度的にはまだゆとりがあるってことだと思いますが...。

 

これからピークとは...。

 

水量、流域、都市の規模、全てのスケールが桁違いなので、まず水引き、復旧にも時間がかかりそうです。

 

洪水被害が発生してから既にかなりの日数が経過しています。現地の皆様は、本当に辛い状況かと思いますが、なんとか被害を最小に留めて、頑張って乗り切ってほしいです。

 

そして、なにより、いろいろ噂されている最悪の事態にだけは至らないことを祈ります。