サラリーマン 充実の余暇 補填計画 hope and cape’s diary :)

疲れ気味オッサラリーマンのひとりです : ) すごく特別なことはないですけど、余暇にやってること、紹介しています。皆さまの余暇の過ごしかた、余暇の質向上アイディアなど、おしえていただけるととても嬉しいです😊

コロナ 対策 について思うこと。

今日は、娘の体育祭で久々に帰宅。

 

やはり、なんか、地方は、コロナへの警戒感、特に都市部から来る人への警戒感が違いますね。感染者数に圧倒的に少ないので、そうならざるを得ないんですが...。

 

10月からGo to キャンペーンが東京も対象になったり、Go to eat キャンペーンも始まるようなので、慣れたり、最適を探っていくことになるんだと思います。

 

私は電車やスーパーでのクラスター発生例をほとんど聞かないことから、肺に直接コロナを1〜2時間以上(周囲の感染者数が倍なら許容時間は半分)吸い込まなければ、ほぼ感染しない=何かに付着したウィルスを手で触って目や鼻から感染することは極めて少ない。と考えています。なので、政府の言うように、三密を避けて換気をしていれば大丈夫だと信じています(勿論、自分の体調=免疫力が要です)。

 

でも、

マスク着用は疑問です。なぜなら、一般のマスクの網目なんて、ウィルスをテニスボールサイズに例えると、四畳半ぐらいの広さなので、ほぼ、ダダ漏れです。

 

だから、マスク拒否で緊急着陸したニュースも、マスク着用の要否だけでいえば、違和感を感じています。

 

ただ、マスク着用要請があることは、わかってていたはずなので、他の乗客への配慮も含めて、マスク着用できない場合の搭乗方法を、チケット購入前に確認すべきだったとは思います。

 

さて、

体育祭ですが、これも、時短で午前中で終わり。マスク着用で競技してる子が半数以上いました。グラウンドで。

 

マスク着用の効果、科学的に実証してほしぃですね。メンタルには強く働きかけるのは間違いないと思いますが...。

 

熱中症が気になる時は、周囲の人と距離が確保できれば、着用不要なんですよーマスクに効果があるなら、マスク着用できない時は外出を控えて下さい って発信にならないですかー??(ってことは、距離確保できれば、熱中症関係なくマスク不要なんじゃないかと)

 

肺以外の感染経路について実態調査、研究が進めば、活動範囲を広げる、より効果的な行動規律をキッカケを掴めるんですけどね。

 

弓ヶ浜、結構すごい波きてます:)

ってか、早くも、

ザ・日本海感かもしてました。

もーすぐ

カニの季節ですね。

f:id:hopeandcape:20200913221828j:image

※ 体育祭の写真はSNSアップ禁止でーす。

 

そして、

私、明日は有休頂いております。

スミマセン、

 

Sleep tight 

^_^