サラリーマン 充実の余暇 補填計画 hope and cape’s diary :)

疲れ気味オッサラリーマンのひとりです : ) すごく特別なことはないですけど、余暇にやってること、紹介しています。皆さまの余暇の過ごしかた、余暇の質向上アイディアなど、おしえていただけるととても嬉しいです😊

大阪府中央卸売市場のススメ‼️

お雑煮の具材を調達に卸売市場に行ってきました。

 

卸売市場というと一般人には敷居が高いように感じますが、大阪府中央卸売市場は全然OKです。勿論、現金だけですが...。私の場合は特に友人が働いているので市場デビューに不安ナッシングなんですけど。

 

たしかに誰も知らないと入りづらいし、どこに駐車していいかもわかりませんよね。ひろ〜い駐車場のなかにたまにお店単独で借りてるスペースが2台分とかあったりする(その場合は輪止めなんかにお店の名前が書いてます)ので要注意ですが、私の場合は、仲買人駐車場の端の方に少し遠慮がちに停めてます(^^)。

 

プロの方々の仕入れで6時頃までが忙しいようなので7時頃がお勧めです。8時になるとほぼ終了時間なので良いものが残ってないかもしれません。でも、7時〜8時で市場で買い物。案外朝遅めで大丈夫なんです!!

市場って言うと3時とか4時のイメージですが我々素人はその後の方が歓迎されるんですね〜(^^)

 

ウニとぴちぴち跳ねちゃう生きた車海老と大きなハマグリと塩数の子で、たったの〇千円でした。もちろん、どれもスーパーではお目にかかることすら難しいレベルの逸品達で、大満足です。

 

f:id:hopeandcape:20201231203652j:image

ウニ。輝いてますね〜

今年の年末は特に急騰したそうです。


f:id:hopeandcape:20201231203644j:image

サイズ感わかりづらいのが残念ですが

普通のスーパーではまず見つけられませんね。


f:id:hopeandcape:20201231203648j:image

もちろん、元気に生きてる車海老‼️


f:id:hopeandcape:20201231203638j:image

たっぷり詰め込まれた塩数の子


f:id:hopeandcape:20201231203656j:image

雲丹の舟と車海老、ハマグリを

比較してみてください(^^)

 

明日のお雑煮が楽しみです。

うちのお雑煮は北九州スタイルの具沢山お雑煮です。明日紹介させていただきますね。

 

それでは、

皆様、

良いお年をお迎えください。

(^^)