サラリーマン 充実の余暇 補填計画 hope and cape’s diary :)

疲れ気味オッサラリーマンのひとりです : ) すごく特別なことはないですけど、余暇にやってること、紹介しています。皆さまの余暇の過ごしかた、余暇の質向上アイディアなど、おしえていただけるととても嬉しいです😊

しあわせ お雑煮 ^_^

あけましておめでとうございます‼️

(新年2回目のご挨拶ですね)

 

昨日、大阪府中央卸売市場で友人からわけてもらった( 昨日アップした 大阪府中央卸売市場のススメ も参照してね )車海老を使った私の父方の家に伝わる豪華お雑煮を紹介しまーす♪

 

北九州スタイル?の具沢山なお雑煮です。

f:id:hopeandcape:20210101154808j:image

鰹と昆布の合わせだしベースに

お椀の底から、水菜、お餅、人参、ごぼう、鶏肉、鰤、鮭、蛤、黒海老、(年によっては松茸 松茸は国産のものを冷凍保存します。香りが重要なので冷凍してもしっかり香る国産が良いです。あたりまえですね^_^)をいれます。

 

これだけ入れると具材から凄い出汁がでます(案外ごぼうがいい仕事してくれてますよ)ので、塩加減を好みにあわせるだけで、ほぼ失敗なく美味しくできあがります。しかも恐ろしく美味しいので、正月以外の時期にでも是非お試しください。 : )

 

しあわせ お雑煮 の 作り方

 

○材料

出汁: 鰹、昆布、鶏ガラスープ、酒、みりん、塩、醤油。

具材: 水菜、お餅、人参、ごぼう、鶏肉、鰤、鮭、蛤、黒海老 

※車海老は火にかけるときに飛び跳ねたりしないように前日からパーシャルに入れておきます。

 

○作り方

・出汁(昆布と鰹に "鶏ガラスープ" 少々)をとって酒、みりん、塩、醤油で味を調整してください。

・水菜以外の野菜は先に下茹でしておいてください。

・出汁にハマグリと海老をいれて火をかけます(出汁もとるので弱火です)。

・ハマグリが開いて、車海老に火が通ったらいったんとりだします。

・鮭、鰤、鶏肉を出汁に入れて火をとうします。出汁の味見をして調整してください。

・出汁に下茹でした野菜を入れて野菜に熱を入れます。野菜を入れた後も出汁の味見をして調整してください。

・焼いたお餅、車海老、ハマグリも出汁に入れて馴染ませます。

 この時、水菜をさっと茹でて切り分けます。

・お椀の底に水菜を並べお餅をおいてから具材を並べていきます。

・並べ終わったら出汁を注いで出来上がりです。

 

○美味しくつくるポイント

・お餅はきねつきで。

・お餅は焼いてから、最後に出汁と一緒に少し煮るとお雑煮が香ばしくなります。

・具材を入れると出汁が変わっていきますのでこまめに味見、調整をして下さいね。

・出汁は少し塩強めがオススメです。いろいろな出汁をまとめてくれますし、出汁でお餅をいただくので。

 

帰省もできず正に寝正月。

年末から休肝日とってないのでヤバいです。

 

散歩しなきゃ。

 

それでは皆様、

本年もよろしくお願いいたします。

(^^)