サラリーマン 充実の余暇 補填計画 hope and cape’s diary :)

疲れ気味オッサラリーマンのひとりです : ) すごく特別なことはないですけど、余暇にやってること、紹介しています。皆さまの余暇の過ごしかた、余暇の質向上アイディアなど、おしえていただけるととても嬉しいです😊

準備、じゅんび お小遣い投資はじめるぞー!!

今日は有休 :)

いろいろと準備をすすめまーす。

 

今日の記事は、チビ投資を始めたい人には少し参考になるかもしれません:)

 

 

今週暴落するとおもったら国内外の株式はまだ安定しているので、まだ間に合うかも!!っとおもい、進まないネット証券の申し込みを進めまーす。

 

証券会社に電話問い合わせると (秒で電話でてくれました。平日なのでたまたまかな : )、マイナンバーカードが本人確認の基準になるので、今の登録(マイナンバー制度と違う住所で登録)を取り消してマイナンバーカード登録住所で再登録が必要とのことでした。

 

マイナンバーカード登録住所と免許証登録住所が違うのでややこしくしちゃいました。

・免許証住所は単身赴任先住所。

マイナンバーカードや住民票の住所はは自宅のまま。

 

ちなみに、ネット銀行の口座開設には、登録住所と免許証住所が一致しないといけないので、公共料金の振り込み票持って運転免許センターに行って、登録住所を変えてもらいました(免許証の裏に追記してもらうやつです)。免許証の裏表と自撮り写真をネットで送って銀行口座は開設OK。

 

少し脱線しちゃいましたねー、スミマセン。

 

証券口座開設は、免許証のかわりに、住民票と印鑑登録証明書で申請できるようなので、その線ですすめます (^^)

 

まとめ

証券口座開設の留意事項

(私が申し込んだ先さまの場合 人気のS○I証券さまです)

マイナンバーカード必須

マイナンバーカードと同じ住所の本人確認書類が2通必要。

 

続いて Uber eats も登録しちゃおっかなー :)

ダイエット兼お小遣い稼ぎ、しかも浪費防止って理想的ですよねー。

 

では、

また。