サラリーマン 充実の余暇 補填計画 hope and cape’s diary :)

疲れ気味オッサラリーマンのひとりです : ) すごく特別なことはないですけど、余暇にやってること、紹介しています。皆さまの余暇の過ごしかた、余暇の質向上アイディアなど、おしえていただけるととても嬉しいです😊

大阪 枚方 そば切り天笑

大阪 枚方 の名店、そば切り天笑さんに行ってきましたー‼️

 

粗挽きそば

f:id:hopeandcape:20210202100431j:image

 

こちらは枚方唯一 (だったかな?) のミシュラン 星獲得店です。

 

まずは酒セット。

日本酒1合とおつまみのセットです。

f:id:hopeandcape:20210202100539j:image

お漬物の優しい酸味と塩、うるめは手で摘んで口の中へ...ふっくらした香りと塩。さすが絶妙なバランスに仕上げられています。

 

f:id:hopeandcape:20210202101019j:image

そばは粗挽きのおろしにしました。手前左側にあるのが大根おろしです。

まずはそのままおそばをすする。美味い‼️

香り、食感ともに最高。

だしにつけてすする。旨い‼️

つよめの出汁が粗挽きをより引き立てる。

少し残しておいた日本酒をちびちび。

辛味大根を乗せてそばをすする。

そば、出汁、辛味大根、香り、旨み、爽快感。

素晴らしい。粗挽きの香り舌触りしっかりながら洗練された透き通った味。蕎麦を通じて土の香りすら感じます。

 

これはぜひもう1枚と追加をお願いしたら粗挽きは最後の1枚だったらしく細切りをオーダー。これがまた素晴らしかった‼️

むしろ、この食べ比べを是非おすすめしたい。このお店の凄さを味わえます ^_^

 

細切り蕎麦

f:id:hopeandcape:20210202140122j:image

粗挽きより細くしかも長く切られたそばには軽めの出汁が用意され、これをすすると...なんとみずみずしい‼️ 美味い😋

優しくしっかりした香りとみずみずしさを細切り長めのそばが口の中へそして喉へと運んでくれます。ベストを引き出す完璧なそば切り。

 

そばの風に、土の香りや水の香りを乗せて、それぞれ絶妙の風量とサイクルで、はこんでくれる。素晴らしいお店。ご馳走さまでした。

 

f:id:hopeandcape:20210202140427j:image

 

そばがきも素晴らしいようですので次回は是非いただくとするかな^_^

 

それではまた

(^^)